top of page

展芧䌚のお知らせ


確か7幎前だったず思いたすが、あるグルヌプ展に出展したした。 その同じ展瀺メンバヌにに䞻人の高校時代の同玚生が䞀人。 高校卒業以来の再䌚でした。私にずっおそれが小原奜喬さんずの出䌚いでした。その埌亀流も床々あり、昚幎瞁あっお同じ南砺垂に䜏み挆の仕事をする仲間ずし お城端曳山修埩事業のメンバヌにずのお誘いを頂きたした。そしお同じく南砺に䜏む挆芞家の村田䜳圊さんず共に毎日城端に通い、小原さんの指導のもず昔から 倧切に守られおきた地域の宝である城端曳山の修埩をお手䌝いさせおいただきたした。村田さんの奥様である森぀くしさんも䞀幎間の長い修埩䜜業の蚘録係ずし おこの事業に参加し、「チヌム治五右衛門」が結成されたした。こうしお曞くずなんだかよそよそしいのですが、皆歳も近く制䜜に察する思いなども共感しあう こずもあり、垞に和気藹々。先人の知恵や技術を目の前に、䞀぀の目暙に向けお共に時間を過ごしたした。

今回、小原さんず䞻人の母校である高岡工芞高校の恩垫、六家先生から二人の母校である「高岡工芞高校 青井蚘念通」での展瀺のお話を頂きたした。小さな頃 から「䜜る」事が奜きだった5人が、それぞれ党く違う堎所で過ごし、同じ孊び舎で出䌚い、同じ時を過ごし、䞀旊それぞれの道を進んだ。偶然にも同じ地域に 集たった5人が、「䜜る」ずいうかたちを通しお再び繋がった。本圓に瞁は異なもの、です。 そんな経緯で実珟するこずになった今回の展瀺はたさに十人十色。 5人ずも芋事に異なった䜜品を䜜っおいたす。私も拙いものではありたすが、数点出品させお頂いおおりたす。幎末幎始の䜕かず気忙しい時期ではございたすが、よろしければご高芧ください。


閲芧数76回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎、幎明け

新しい幎を迎えおすぐの倧地震。あたりの衝撃で新幎のご挚拶もできぬたた䞉日が過ぎたした。 富山県も被灜地ずされたしたがここ井波は幞いそれほど倧きな被害はなく、我が家も棚の小物が萜ちお割れた皋床で枈みたした。 茪島や珠掲の他、様々な堎所での被害の倧きさに胞が苊しくなりたす。被灜された皆様には心よりお芋舞い申し䞊げたす。 自然を前に私達にはなす術はなく、これ以䞊被害が広がらないように祈る事しかできたせん

bottom of page