top of page

『楠朚圫 展 トモル工房・田䞭孝明・早苗䜜品遞』のご案内


お客様の実家・四囜西条垂圚の暹霢玄250幎の楠が䌐採されるこずになり、お別れ旅行のお䟛をしたのが、五幎前のこずでした。その倧朚の枝を䞀郚お譲り頂いた時、金継の䟝頌先・塗垫早苗さんの倫君が朚工の人だからずお、原朚の保管をお願いしたずころ、孝明さんは楠材で人圢圫刻をされおいる方だず聞き、奇瞁を感じたした。

 機が熟し、原朚から五䜓の人圢が圫り出されるずの事。工房展を催し、このご瞁ずお二人を玹介させお頂くこずにしたした。

 工房のある富山南砺垂井波は圫刻の町です。欄間、埡茿や獅子頭の生産など、日本䞀の䌝統朚圫の街ず聞いお居りたす。その街に若い圫垫ず塗垫の倫婊が移䜏し、街になじみながら、自分達の仕事を着実に積み䞊げおいる様子をお䌝えできればず思いたす。

 愛らしい人圢の他、也挆の菓子皿をはじめ挆の噚も䞊びたす。どうぞお楜しみにお越し䞋さい。

2019幎6月12日(æ°Ž)16日(日)

12301730 定䌑日月・火曜日

写真田䞭幹人

https://kawabi.exblog.jp/


久しぶりに展瀺のご案内です。

京郜は䞋鎚神瀟のすぐ傍に「川口矎術」さんずいう韓囜骚董のギャラリヌがありたす。

そちらで金継ぎのお仕事を頂き、お䞖話になっお䜕幎が経ったでしょう。。。圓時金継ぎの仕事は未経隓ずいう私に、川口さんは蟛抱匷くお仕事を䞋さいたした。幟぀も経隓をする事で積み䞊げおいきなさい、ず仰っお。もちろん沢山の倱敗もし、時には厳しいご指摘も受けたしたが、「あなたにはもう頌たない」ず蚀われる事はなく、おかげさたで今でも倉わらずにお盎しをさせお頂いおおりたす。私の「金継ぎ」は川口さんに育おお頂いたものです。

川口さんずの出逢いは私の挆人生にずっお掛け替えのない宝物です。

この床ご瞁を頂いおその川口矎術さんで䞻人の朚圫ず私の挆噚を展瀺させお頂く事になりたした。私達の制䜜は日垞の䜕気ない出来事や颚景から生たれおきたす。

日々の小さな喜びを感じお頂けたら幞いです。

閲芧数190回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎、幎明け

新しい幎を迎えおすぐの倧地震。あたりの衝撃で新幎のご挚拶もできぬたた䞉日が過ぎたした。 富山県も被灜地ずされたしたがここ井波は幞いそれほど倧きな被害はなく、我が家も棚の小物が萜ちお割れた皋床で枈みたした。 茪島や珠掲の他、様々な堎所での被害の倧きさに胞が苊しくなりたす。被灜された皆様には心よりお芋舞い申し䞊げたす。 自然を前に私達にはなす術はなく、これ以䞊被害が広がらないように祈る事しかできたせん

bottom of page