top of page

2017.01.11暖かい冬


昨夜の急な冷え込みと強い風。

「これは絶対明日は降るな」と、

覚悟したのに。目覚めると窓の外はいつも通り。ちっとも白くない。

雪がない事はこの歳になると有難いのだけど、雪国に雪が降らないというのはやっぱり少し妙な気持ち。

子供達も朝の景色を楽しみに布団に入ったのに、起きたらがっかり。

来週にはスキー教室があるのに、どうなっちゃうんだろう。

朝食の時に娘が言う。「14回目の今日だけど、雪がなかったのは今日が初めて。」

そう、今日は娘の14歳の誕生日。

生まれた日は雪が上がった晴れ間だったが、白い景色の中でした。

毎回雪景色の誕生日が、彼女は好きなのでしょう。「その日らしい」と思うのでしょう。

今日はそんな娘の為に、午前中から台所に立っています。

まずはケーキ。お店で買うケーキの方がキラキラしていて憧れるけど、彼女は毎年手作りをリクエストします。

あいにくオーブンの具合が今ひとつなので、あまりオーブンに頼らないチーズケーキを。

途中友達とLINEでやりとりしながら作ってたら!生クリームを入れ忘れたままオーブンへ放り込んでた;;;あちゃー

でもまぁ後へは戻れないので前進。

なんとか出来上がって冷蔵庫へ。

次はかぼちゃのポタージュ。

先ほど入れ忘れた分の生クリームをここぞとばかりに投入。

お昼は一人なので白ご飯に白菜漬けと小松菜とお揚げのお味噌汁。

合間には雑誌を読んだり、冷えた足を温めたり、珈琲を沸かしたり。。。

こんなに静かな自分だけの時間は、いつぶりだろう。

今年はお正月もなんだか休んだ気がしなくて、なんとなくモヤモヤとしていたのだけど、今日のこのひとときのお陰で随分リセットされた気がします。

一人の時間ができたらあれやこれや、普段できないことをしたいなぁ、とか、いろいろ考えをまとめたいなぁ、とか思っていたんだけど、実際にはただ台所であれこれ手を動かしていただけ。

それだけなんだけど実はとってもスッキリしたような気持ちです。

外は霰が降ってきました。

続きのサラダと唐揚げの仕込みに取り掛かります。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年、年明け

新しい年を迎えてすぐの大地震。あまりの衝撃で新年のご挨拶もできぬまま三日が過ぎました。 富山県も被災地とされましたがここ井波は幸いそれほど大きな被害はなく、我が家も棚の小物が落ちて割れた程度で済みました。 輪島や珠洲の他、様々な場所での被害の大きさに胸が苦しくなります。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 自然を前に私達にはなす術はなく、これ以上被害が広がらないように祈る事しかできません

bottom of page